ろう付けバーナーを設置!

こんにちは。AVATEの成田です。

今日はずーっと先送りにしていたろう付け用バーナー(2台目)を設置。

“ろう付け”とはもしかすると聞き慣れない言葉かもしれません。

ジュエリーの制作に欠かすことのできない技法で、

金属と金属を引っ付けるものです。

“ろう”という金属を火で溶かして接着剤代わりにするんです。

ハンダ付に似ていますね!

例えば、ピアスのポスト(芯)と本体をつけたり、

リングのサイズダウンをするときに、リングの一部を切り取り、その箇所をろう付けしたりします。

バーナーはろう付け以外にも、“焼なまし”(やきなまし)という作業にも使います。

シルバーや金は一度熱を加えると、その後冷めた状態でも元の状態より柔らかくなるのです。

この柔らかくする作業を“なます”といいます。

指輪のサイズを大きくするときには、なましてから叩いて大きくしていきます。

そうして叩いているうちに締まってきてまた硬ーーくります。

金属の特性を知ると面白いですよね。

今回二台目の設置ですが、毎回最初に火をつける瞬間は少し緊張します。

無事に火がついて一安心しました。

これで作業効率アップです!新しい道具が増えるとワクワクします。

-AVATE-

心地よい着用感にこだわったジュエリーブランド。
2~25号という豊富なリングサイズ展開も特徴です。
オンラインショップはこちら↓
▶ AVATE ONLINE SHOP ◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です