長期的な目線を持たなくては、という話

こんにちは。オリジナルジュエリーブランドAVATEの成田です。

これからネックレスのアイテムを増やそうと計画中です!

最近になり新商品の開発は長期的な目線が必要なんだなぁと痛感してます。

というのも、私のお仕事での物づくりは組み物アクセサリーからスタートしました。

ビースやパーツを組み合わせて作る組み物アクセサリーは、新作サンプルが完成するのに1日、最短だとその日のうちには販売サイトにアップできてしまってました。

そのスピード感が体に染み付いていたので、時間のかかるジュエリーの販売は正直なところなかなか慣れません。

原型作り、修正に1週間、

サンプル鋳造に3日〜1週間、

サンプルを修正してさらに1〜2週間。

販売サイトにアップするまで1ヶ月近くはかかってしまう…。

もちろん未熟ゆえ、イメージ通りにすぐに形にできなかったりノウハウが確立されていないのもあります。

が、

アパレル業界では新作制作は1年前から取りかかる(!!)と聞いて

そうか、世の中のものはそれくらい長期的な目線で見て作られているのか。

それに比べ1ヶ月なんて早い方だ。

と思い直し今までいかにこの1ヶ月を短くしようかと考えていたけど、

日数がかかることはもう前提として、長期的な計画を練るように切り替えようと思いました。

さて、画像のネックレスは天然石ネックレス第一弾のキャストのひとつです。最近はミルではなく、ミルのようで細かいギザギザが刻まれたデザインが好きです。

少しオリエンタルな雰囲気がでませんか?

ネックレスシリーズは、まずはサイズの合う石が見つかれば誕生石をお選びいただけるようにしようと思っています!

K10、K18イエローゴールド・ピンクゴールド・ホワイトゴールドでご用意予定です。

シルバーもご要望のお声をいただくのでお作りしようかなぁ。

今日は4つ中3つがイメージ通りにキャストされてちょっと嬉しい。

1つはホースシューを作ったのですが少し厚みがありすぎたかも。今から修正作業をします。

-AVATE-

心地よい着用感にこだわったジュエリーブランド。
2~25号という豊富なリングサイズ展開も特徴です。
オンラインショップはこちら↓
▶ AVATE ONLINE SHOP ◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です