華奢なアームのリング

おはようございます。AVATE成田です。

天然石の魅力にどっぷりハマりつつあるここ最近。

1mmのアーム、華奢な爪でファセットカットの天然石リングも作ってみました。

同じく1mm幅シリーズのカボション型のリングは少し前にリリースさせていただいたのですが、

反響をたくさんいただき

その中で「ファセットカットで作って欲しい」とのご依頼もあったのです。

ファセットカットとは、ドーム型のつるっとしたカボションカットと異なり、面がたくさんあるカットのこと。

余談になりますが、ファセット【facet】の語源はフランス語で「小さな顔」。

英語でも顔はfaceですよね。平らな部分(面)もfaceと表現します。

日本語でも平らな部分は「面」、顔も「面」

と表現するので共通しているのがちょっと面白いですよね。

こちらは、シルバーのアームに6mmの天然石(クロムダイオプサイト)をセットしました。

ファセットカットは高さがあるので、横から見るとこんな感じに。

華奢なアームと爪に大粒の石が支えられている感じがたまらなく可愛く仕上がりました。

すっきりとして天然石の瑞々しさをより感じられます。

爪ですが、長さがあるのでより強度を持たせるために、「幅」ではなく「奥行き」に少し厚みを持たせ、見た目のすっきり感はそのままにしっかりとしたお作りに。(ですが繊細なので取り扱いには注意が必要です)

6mm、5mm、4mm、3mmの石用の枠を作ってみてたのですが、個人的には6mmが一番のお気に入りです。1mmのアームとのアンバランスさが他にない印象です。

3mmの小粒もとっても可愛いです。

3mmロンドンブルートパーズ
4mmレインボームーンストーン

4mm、5mmはオーソドックスな雰囲気でキチンと感がでて様々な場面で使いやすそうです。

素材はK18でもお作り予定です。

私は大振りのリングはシルバー、華奢なものはゴールドが多いのですが

皆様はどちらのカラーがお好きですか?ご意見ぜひ聞かせてください!

-AVATE-

心地よい着用感にこだわったジュエリーブランド。
2~25号という豊富なリングサイズ展開も特徴です。
オンラインショップはこちら↓
▶ AVATE ONLINE SHOP ◀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です